猿島から見た横須賀   横須賀市


 東京湾に浮かぶ猿島は南北四百五十m、南北二百mの小島だ。江戸時代末、最初に台場が築かれた。明治になり、西洋から輸入した煉瓦で要塞化。第二次大戦では高射砲の陣地とされた。
 横須賀、三笠公園のそばから船が出る。渡船料、入園料で大人千五百円。それでも土曜日とあって沢山の人々が並ぶ。
 とりあえず島巡りという人が多いが、磯で巻き貝を捕る人も。BBQの設備を借りたグループは準備に余念が無い。
 標高四十mの高台に展望台がある。そこから横須賀、横浜方面まで見通せる。
 「あのマンションいいね。庭も広いし」若い二人が話している。
 それは米軍の住宅。すべて我らの納めた税金で建てられたのだが・・・。
 おりから、海上自衛隊のヘリコプター空母いずもが帰って来た。