二ヶ領用水宿河原堰(しゅくがわらせき)    川崎市多摩区


 二ヶ領用水は川崎市多摩区中之島の上河原堰と、宿河原堰からの流れが高津区久地の円筒分水に流れる。この円筒分水は二〇一五年五月の「かながわ点描」にとりあげた。  この宿河原堰は元は蛇籠を積んだ堰であったが、一九四八年にコンクリート堰となった。
 ところが一九七四年台風により多摩川は大増水。激流は宿河原堰に妨げられ左岸の堤防をえぐった。狛江市の民家十九戸が流された多摩川水害だ。
 この教訓から、固定したコンクリートの堰から水路の幅の大部分を起伏式に改めた。大雨の時は起伏式の水門を倒して水を流す。
 水門には鷺や鵜が羽を休めている。犬や猫の恐れがないからだろう。
 河原では小学生低学年がサッカーの練習中。付き添いのママ達はおしゃべりに余念がない。