沼代棚田    小田原市沼代


 神奈川にも棚田があると聞いて小田原市東部の沼代に行った。しかし、地域を何度周回しても、分からない。歩いている人は「狭い道を降りて」と云う。すると、きつい斜面に挟まれた谷に棚田があった。谷に少しずつ水平面を作り、田んぼにした先人の苦労が偲ばれる。農家の方に伺うと田植えは五月の末。田起しも未だ。
 「冬みず田んぼ」の掲示があった。冬も水を張ると雑草が減り、鴨が来て、蛙や水生昆虫も増える。生物多様性が保全できるそうだ。近くに水を張った所があり、見学者も訪れていた。昨年、五月には自然観察会があった。
 スケッチの帰り立ちよったカフェで「新かながわ紙の為にスケッチに来た」と云うと「新かながわ読んでます」とカフェの方。嬉しい出会いであった。