相模と武蔵の境 境木地蔵    横浜市保土ケ谷区境木本町

正月の箱根駅伝の往路、保土ケ谷を過ぎると「権太坂」にさしかかる。名前をつけるような坂かなと思うだろう。実は本当の「権太坂」は別にある。保土ケ谷を過ぎると旧東海道は今の権太坂のかなり手前で右にそれる。そこに江戸から西に向かう最初の急勾配がある。それが「権太坂」。行き倒れになる人も多く、上り坂の途中、光陵高校の近くには倒れた人の投げ込み塚があった。
 更に旧東海道を進むと、その頂上が武蔵の国と相模の国の国境。それが境木の地名の由来と云う。
 鎌倉の腰越に流れ着いたお地蔵さんが夢枕に立ち『江戸に行きたい」と云うので牛車で運んだが、この境木で動かなくなった。そこでお堂を建て「境木地蔵」としたという。
 スケッチしていると十分に一人位、参拝者が訪れた。