西丹沢ビジターセンター   足柄上郡山北町中川

 小田急新松田からバスに乗ると、車がすれ違えない箇所の多いくねくね道が続く。一時間余り進んで、西丹沢ビジターセンターに着いた。日本は山深い国だと実感した。
蛭ヶ岳、畦ヶ丸、檜洞丸等を目指す登山者が登山届けを出す。
ビジターセンターは西沢、東沢が河内川に合流する辺りにある。近くにはキャンプ場もあり、沢山の車が停まっていた。
 夏休みとあって親子連れが沢山。河原でお昼を食べたり、水のきれいな川に入ったり。ある親子が石を運んで流れの一部をせき止め始めたと思ったら、別の親子も同じ事を。微笑ましい。
 しかし、集中豪雨の時など、川は急に増水する。川遊びの折りは天気に細心の注意を払って欲しい。過去には、近くで川に流される事故も起きている。。