県立相模原公園   相模原市立相模原麻溝公園のグリーンタワーから

 相模原台地は平坦で山はなく見通しがきかない。誰もが高い所から遠くまで見てみたいと思う。
 それは市立相模原麻溝公園のグリーンタワーでかなえられる。地表から38mの展望台から北の県立相模原公園を見渡すことが出来る。この地は旧陸軍士官学校の練兵場。温室のある眼下の窪地は射撃場として使われていたと云う。
 温室の先にはメタセコイヤの並木。
 しかし、何と言っても素晴らしいのは公園全体にゆったりと植えられたナラやブナ、ケヤキなどの広葉樹。大きく拡げた枝の下は、初夏の日差しも涼しい。
 そんな芝生で、小さい子を自由に遊ばせている。
展望台から西には大山を始めとする丹沢山系を望むことができる。
 公園の西の端、崖を下ると水辺に菖蒲園。様々な菖蒲が花盛りだった。