根府川の赤い鉄橋(白糸川橋梁)
神奈川県小田原市根府川
 根府川駅は小田原か熱海に向かって二つ目の無人駅。そこで降り少し山側の坂を上ると東側に相模湾が開ける。
 遠くに伊豆の大島が霞んでいる。この日は噴煙は見られなかった。
 両側に険しい崖のある谷に赤い鉄骨を三角に組んだトラスという構造の橋が見える。鉄道ファンには「根府川の赤い鉄橋」と呼ばれる「白糸川橋梁」だ。
 一九二二年に完成したが、その翌年、関東大震災で山が崩壊。土石流で根府川駅と下り列車と共に海に流された。河口付近は入り江になっていたが埋まったと云う。
 その後、橋は再建された。鉄骨は赤く塗装されている。
 一九九一年にかながわの橋百選に選ばれ、二〇一九年には丹那トンネルと共に「旧熱海線鉄道施設群」として土木学会選奨土木遺産に選ばれている。