「イセタカ」を探せ  黄金町の高架下

20120320_sueyoshibashi-mono2.jpg
 京浜急行の高架のすぐそばを大岡川が流れる。ここは、黄金町駅の近く、末吉橋からの眺めだ。
 学生の頃、友人が高架の下のアパートに住んでいた。家賃がものすごく安いのが取り柄。十分間に特急、急行、各停と上下六本が通り、その轟音と振動がものすごかった。
 絵に描いた辺りは、かつて間口が一間ほどの小さな飲み屋がひしめいていた。麻薬や暴力団が跋扈していて、治安が悪かった。高架の耐震化改築に併せ、それが一掃された。フリーマーケットや瀟洒な喫茶店も出来た。
 治安の確保の為、交番もおかれ、その屋根には「イセタカ」という鷹が目を光らせている。