子安運河   横浜市神奈川区

20130524_koyasu-canal2.jpg
 京浜急行の神奈川新町駅前、国道十六号を渡ると、すぐ子安浜。幅五十メートルの子安河を隔てて新浦島町。明治から大正にかけて埋め立てられた。
 今は、高層マンションや、テクノウェイブという十八階建てのオフィスビルが建っている。その辺りから、子安の漁港=昔の子安浜を眺めた。
 東京湾は穴子の宝庫。プラスチックのパイプで作った罠を何十本も海底に沈める。中の餌を求めて入った穴子は二度と出られない。
 パイプを沢山積んだ漁船はその穴子漁の船。思い思いの時間に漁に出るのだろう。絵を描いている間にも、出て行く漁船があった。運 河の上には首都高速横羽線。
 それでも漁業を逞しく続ける人々がいる。