昭和三十年代のアパート   横浜市南区永田山王台

20130827_sannoudai2.jpg
 一九六〇年代に開発された永田山王台。開発当時に建てられた家の外壁はモルタルかトタン。最近立て替えが進んでいるが、新しい家の外壁はサイディングと云うセメント系のパネルが多い。
 そんな中に、懐かしい雰囲気のアパートがあった。外壁は波形のトタンの木造二階建て。隣の物音は筒抜け。夜遅く酔っ払って帰ると、それがアパート中に知れ渡るだろう。
 このスケッチをしていると家の前を掃いていた女性が話しかけてきた  「私も油絵を描くけど・・・ここでも絵になるんですね。暑いのに大変ね・・・そういえば、先週、松嶋菜々子が来てロケをやっていたわ。合唱隊までずらりと並んで大騒ぎだったわ・・・」