朝日の記事取り消しと原発の存在  こどもログハウス 横浜市南区  永田みなみ台公園

20140909_log-house2.jpg
 輸入を増やすというかけ声で全国にログハウスが導入された。永田みなみ台公園にもログハウスが建てられた。
 だが、私としては、ログハウスより、広い土間や、囲炉裏のある板の間があり、屋根裏を冒険できる古民家が良かったと思う。NHKの「花子とアン」の甲府の家も実感できる。
 半世紀前、大磯の西部に引っ越した。近隣には同じようなたたずまいの農家も沢山あった。
 午後二時過ぎに絵を描き始めた頃には殆ど子供達はいなかった。三時半を過ぎて急に子供達が走り回るようになった。それも五時には潮が引くように帰って行った。
 私が子供の頃、遊ぶ時間はもっと長かったように思う。こんな事で良いのだろうか。