大岡川分水路   横浜市港南区笹下  2017年4月

20170412_oh-okagawa-bunsuiro2.jpg
 もう十年余り前だが、大雨の後、この近くを歩いていたら轟音が轟いていた。何かと思って住宅街の路地を進むと、この場所に着いた。
 再び訪れてみると、今は渇水期。静かで、周りには桜が咲き、若葉が美しい。
 しかし、当時は、絵に見える堰の両側から大量の水が落ち、こちらに流れ、足下のトンネルに吸い込まれていた。それは堰の向こうを流れる笹下川の水。
 そして、中央下部の四角いトンネルを通り日野川からの濁流が流れ出ていた。
 笹下川と日野川が合流し、大岡川となり弘明寺方面に流れる。都市化が進んだ一九六六年には大岡川が氾濫、約五千戸が浸水被害を受けた。その被害対策で出来たが、豪雨時の轟音はものすごい。