ソーメン流し   神奈川県横浜市南区永田南二丁目  2018年8月


 お互いに近くに住んでいるのに、仲々顔を合わせる機会がない。子供が歩いていても声かけもしづらい・・・親睦を深めようと「ソーメン流し」でもしようじゃないか・・・・
 皆が月一回清掃している公園で町内会と共催。近隣からセットを借り、新しい竹の樋の提供を受けて・・・・
 上流でソーメンを流すと、待ち構えてキャッキャッと云いながらすくいあげる。「箸を右手で使うなら、こっち側が良いよ」と、声かけも進む。小さい子には手を添えて・・・
 頼まれてソーメンを茹でた人が「先にゆでちゃって大丈夫?と思ったけど、沢山の水でもまれながら流れるからとっても美味しかった」と云う。
 暑さを忘れる瞬間だった。