瑞穂埠頭   横浜市神奈川区瑞穂大橋から    2020年3月


横浜の港ではどこもコンテナーを積んだトレーラーが忙しく動き回っている。ところが、瑞穂埠頭と山内埠頭を結ぶ瑞穂大橋に立つと、ベイブリッジの手前に何故か特別にゆったりとした穏やかな区域があった。
 そこは米陸軍基地ノースピア。ベトナム戦争の最中には、ここから弾薬や戦車がベトナムに送られ、壊れた戦車が運び込まれた。
 今は殆ど使われていない。だから穏やかに見える。
 何隻もの曳船等が使い道なく陸揚げされている。もし米軍自前の基地なら使わぬ船は処分し、土地も返すだろう。でも、土地代も、点けっぱなしの電気代も全て日本負担でタダ。
 風車の左、橋桁の下にダイヤモンドプリンセスが見える。