依是(これより)大山道   神奈川県横浜市戸塚柏尾町    2020年5月


 東海道を保土ヶ谷から戸塚に向かうと、不動坂交差点の手前、交番の所に右に分かれる道がある。
 その道は大山道。昔、東海道との分岐点にあった道標、庚申塔、灯籠などが集められていた。
 「依是大山道」、「右江大山道」と書かれた道標もある。
 江戸時代、大山にある阿夫利神社、不動尊にお参りに行く人々の通った道だ。当時、庶民の旅行は自由ではなかったが箱根の関所を越えない参詣なら女性でも比較的容易に通行手形を得られたらしい。
 そこに立派な不動堂があった。
 いつも渋滞で車が動かないのが、この柏尾の「不動坂」。
 そうか、それで動かないんだ。お参りして今後は引き留めないようお願いした。