吉田町   神奈川県横浜市中区吉田町    2020年7月


 吉田町は関内から野毛に向かう所にある。  関内駅北口を出ると伊勢佐木町の入口。そこで右に曲がると吉田町と云う訳だ。
 この辺りは関東大震災や横浜大空襲で焼け野原になった。そこで一九五〇年代に耐火建築促進法により鉄筋コンクリート四階建ての共同ビルが建てられた。上層は住宅、下層は店舗。
 上の階の赤い外壁は誰かの斬新なデザインかと思ったが、何と、建設当時、船底に塗る赤い防錆塗料が安かったので、それを使ったそうだ。
 伊勢佐木町のような賑わいは無いが、画廊があったり、ちょっとおしゃれな店もある。
 この界隈は一七九号でも描いた。何故か心惹かれる街なので場所を変えて描いてみた。