山下公園前のいちょう   神奈川県横浜市中区山下公園前    2020年11月


 いちょうの並木の続く山下公園前や日本大通りは、今、黄葉の真っ盛り。
 この季節には例年写生をする人がぎっしりなので、朝早くからでかけた。
 しかし、新型コロナの為か、午前中は歩く人も殆どいない。
 ホテルの従業員が道の落ち葉を掃いたり、時折、近くに住んでいるのか犬の散歩の人も。
 ホテルニューグランド前のいちょうはひときわ大きい。
 コロナでこの辺りのホテルは大変だろうなあ・・・と思っていたら、左側のスターホテルは営業している様子がない。絵を描いているうちに、工事用の囲いが作られてしまった。
 近くのホテルに泊まったのか、背広姿の若者が「ここのいちょうはすごい」と話していた。