山王台の道祖神   横浜市南区永田山王台 濱田園隣    2021年5月


 横浜市南区の最高峰は山王台。この山王台に北側から登る道に、何時の頃からか道祖神が安置されている。
 一つは鑿(のみ)の跡が見える素朴な道祖神。一つは割に新しい双体道祖神。道祖神は集落の境界で悪疫の侵入を防ぎ、子孫繁栄などの守り神。
 その祠(ほこら)には「本牧道祖神」とある。永田なのに「どうして遠く離れた中区の本牧?」と思って調べたら、七年前には、祠も右の双体道祖神も三渓園近く本牧三之谷にあった。
 人づてに聞いたところ造園業の濱田園さんが「元あった所に置けなくなったと頼まれ、捨てる訳にはいかないので自分の土地に安置した」と話されていたそうだ。
 安住の地を得て、道祖神もほっとしているように見えた。