神奈川県戦没者慰霊堂   神奈川県横浜市港南区最戸二丁目   2022年9月

 横浜の上大岡近くに神奈川県戦没者慰霊堂がある。この慰霊堂は一九五二年の対日講和条約発効を機に、明治以降の戦争の戦没者、戦災死者を追悼して作られた。県内には護国神社が無かったからだそうだ。
 五万八千余名の名簿が納められている。
 海外への侵略戦争に心ならずも駆り出されて戦死した兵士、爆撃等による戦災死者、何れも戦争の犠牲者だ。
 その一方で、日本軍の侵略を受けた国々の遺族の気持ちを思うと心が痛む。それと同時にプーチンの侵略により多数の死傷者が出たウクライナを悼む。ブチャなどロシアによる虐殺もあった。
 その一方、心ならずもプーチンに動員され命を落とした人々も哀れに思う。