井伊直弼とランドマークタワー    横浜市西区紅葉ヶ丘 掃部山公園  2023年12月


 井伊直弼と「桜田門外の変」を誰もが知っているだろう。攘夷を振りかざす時代錯誤の浪士(元水戸藩士)が開国を進める井伊直弼を暗殺。しかし、時代は開国に進んだ。
 江戸時代、ここは不動山と呼ばれていたが、この地に新橋・横浜(現在の桜木町)間の鉄道建設の為、外国人鉄道技師の官舎が建てられ「鉄道山」と呼ばれるようになった。その後、一八八四年(明治17)に井伊家の所有となり、一九〇九年(明治42)横浜開港五十周年に井伊直弼像が建てられた。一九一四年(大正3)横浜市に寄付され掃部山公園となった。
 大戦中直弼像は供出されたが、一九五四年(昭和29)開国百周年を記念し横浜市が再建した。
 さて、この井伊直弼、目の前にランドマークタワーが建ったのを見て何を思っているのだろうか