泉の森(大和)

20111216_yamato-izuminomori3.jpg"
 小田急江ノ島線大和駅から上り電車で最初の駅が鶴間。その南西に「泉の森」がある。46ヘクタールという広大な雑木林。中央に泉があり、県営水道の大和水源地だ。
 その泉からの流れのほとりに水車小屋があった。脇に「いいぎり( 飯桐)」の大木があり、南天のような赤い実がぶら下がっていた。  のどかな公園だが、この一キロ南には厚木基地がある。米軍F18戦闘攻撃機が、この公園の周りを轟音をたてながら、ぐるっと回ったりしている。
 周りには学校もあれば、住宅街もある。赤ちゃんも眠っているだろうに・・・「人権人権」と他国には声高の米国だが、日本人は人間には見えないらしい。

上の文章で当初、「米軍F15戦闘機」と書いて居ましたが、「米軍F18戦闘攻撃機」であることが分かりましたので、訂正します。(2013.04.21)