東の池、厳島神社 神奈川県 大磯町 国府

20120702_oiso-itsukushima2.jpg
 大磯町には小学校入学の前から、三年生の一学期まで住んだ。町外れの「西小磯」。先日行ったら、元の家の辺りは住宅街。昔は周りが全て畑だったのに・・・。
 当時、近所の中学生位のお兄さん達が自転車で出かけるのに、小さな自転車でついて行った。お兄さん達はいやがりもせず、私のスピードに合わせて走ってくれた。
 暫く走ると用水池があった。中に島があり、神社があった。池は深く、お兄さん達は「ここは水が湧く所だから冷たく、水がきれいなんだ」と云っていた。
 七月初め、それを探して歩き回ったら、この池にぶつかった。昔見た池とは違う気もするが確証はない。
 蓮の花が咲き始めていた。