東京湾フェリー  横須賀市久里浜  2017年6月

20170619_kurihama-ferry2.jpg
 横浜に住んでいると千葉は遠い。春、真っ先に花が咲く房総半島。横浜からJRで行くには三時間以上かかる。
 ところが、三浦半島の先端に行くと、房総半島は目の前。実際、観音崎から富津岬まで僅か七キロ。浦賀からフェリーで金谷まで四十分だ。
 海岸からは房総半島のなだらかな山々が見える。
 浦賀水道を大型のコンテナ船、LNG船がひっきりなしに通る。
 日本武尊(やまとたけるのみこと)はこの近く走水(はしりみず)から房総半島に渡った。
 小田原の北条氏と房総の里見氏はこの海峡の覇権を争った。
 三浦半島先端まで行き、こうした先人達に思いを馳せ、フェリーで浦賀水道を渡ってはどうか?