小田原城の犬槇(イヌマキ)  小田原市

20170704_odawara-inumaki2.jpg
 小田原城の天守閣に至る道の途中に巨木があった。
 目通りの幹の外周は四・五メートル、株元周囲六メートル、樹高二〇メートル。
 小田原市内で最大の犬槇だそうだ。
 この「イヌマキ」という名前、変に思いませんか?「イヌ」を付けて「マキ」より劣っているような印象がしますね。
 調べたら・・・
 槙と呼ばれる木には、高野槇と犬槇がある。ややっこしいのは犬槇はマキ科。一方の高野槇は「ホンマキ」と呼んだりするのに、スギ科に属する。
 高野山に高野槇の美林がある。そんな関係でイヌマキと云う紀伊半島での方言名が標準和名とされたそうだ。
 いずれも水に強く風呂桶として喜ばれる。近畿の古墳の木棺は殆ど高野槇で作られていたそうだ。