真名瀬港(しんなせこう)  葉山町    2018年4月


 葉山町は三浦半島の西海岸、鎌倉市、逗子市の南だ。空気の澄んだ冬場には遠くに富士山が見える。
 相模湾は好漁場。様々な漁船が防波堤の脇に係留され、スロープに引き揚げられていた。
 水揚げされるシラスを出す食堂には既に数組のお客が入っていた。盛夏にはいくつもの店が開くようだ。
 海岸にはひじきが干してあった。
 そろそろ、写生会を終わりにしようと道具を仕舞っていたら、漁師さんに「いいタイミングだね・・・」と褒められた。
 怪訝な顔をしていたら、沖を指して「あの雲だと、もうすぐ雨が降り始める。だから、こうしてひじきを仕舞ってるんだ。天気予報じゃ雨は夜だけどね」と教えて呉れた。