五所神社前の高架橋  神奈川県足柄下郡湯河原町宮下  2019年10月


 五所神社は天智天皇の時代に建てられたという。千歳川沿いの湯河原温泉街から湯河原駅に向かう途中にある。
 平安時代末期、この附近は桓武平氏の血を引く土肥実平が支配していた。それで湯河原駅前に土肥実平の銅像がある。
 一一八〇年の源頼朝挙兵の時、土肥実平が刀を五所神社に奉納。それが神社の宝として現存しているという。
 五所神社の前で描こうとすると、目の前に新幹線の高架橋がある。
 数分おきにのぞみ、ひかり、こだまが走る。
 新横浜から新幹線に乗ると二時間余りで京都に着く。とても便利で快適と思う。
 しかし、快適さの陰に、新幹線の沿線に住み轟音に曝される方々がいることを、思い知らされた。