箱船  神奈川県中郡大磯町西小磯   2020年9月


 県立大磯城山(じょうやま)公園の大磯郷土資料館に、箱船の実物が展示してある。これを見た瞬間、六十年以上前の情景が目に浮かんだ。
 小学生低学年の私は両親と大磯の海岸を歩いていた。すると一人の漁師がこの箱船を浜から押し出し海に浮かべ、さっと乗り込んだ。櫓を漕ぐと舟は波の上を滑るように二宮方面に。
 長さ二メートル余り、幅一メートル程度の小さな台形の舟だ。舳(みよし=船首)は平らな板。船底も平ら。断面は右の図のようになっている。
 若い漁師が独り立ちする時、最初に乗るのがこの舟だったそうだ。その形から波乗りに適しているという。立ち漕ぎのボードSUPのようにスイスイ進む事ができる。