森の木展望台  相模原市南区 県立相模原公園   2021年6月


 県立相模原公園の芝生の広場に「森の木展望台」がある。メルヘンチックで子供達に大人気だろうと訪れた。しかし、現在点検中で上がることが出来なかった。
 周りの木々はこの展望台より大きい。これでは展望が余り利かないように見える。
 しかし、この展望台が作られた頃には周りの木々を見下ろしていたのではないだろうか?
 こうした雑木林は、昔は適時に伐採され、炭焼きに供されていた。
 公園でも炭焼きをしたら、木々も代替わりして、展望台からの展望も利くのではないか?
 公園の木々には虫が媒介する菌によりナラ枯れが起きているという。素人考えだが木々の代替わりを促進すればそれも抑制できるのではないかと思った。