等々力渓谷 不動の滝  東京都世田谷区等々力一丁目   2019年8月


 長い梅雨があけたと思ったら、猛暑、猛暑の毎日。
 東急大井町線で等々力駅を下車すると、すぐ近くに等々力渓谷の案内。そこには、その案内板の所の気温と渓谷の気温がデジタル表示されている。渓谷の方が五、六度低い。
 十m位低い渓谷に下ると、空はすっぽりと森で覆われ、涼しい風が吹く。次々と人々が下りてくる。
 環状八号道路の陸橋をくぐって行くと、崖の途中から水が噴き出している。崖の上に等々力不動尊があり、不動の滝と呼ばれている。
 この滝で、白装束に身を固め滝に打たれ、無我の中で自分自身を見つめる修行、滝行をする人がいる。
 この涼しいポイントで、スマホを見ていた若い女性がいた。待ち人?と思ったが、この右の団子屋が開いたら立ち上がった。