苗場山頂ヒュッテ と オコジョ

20100823naeba.jpg
 海抜一三七〇mから一気に急な登り道だ。二〇三〇mまで登ってほっとしたら、がーん。二一四五mの苗場山に行くには一五〇m位下り、三〇〇m登らなければならない。そのきつかったこと。が、山頂の広い湿原についたら、その苦労も吹き飛んだ。
 翌朝、湿原を散歩。花の盛りは過ぎてはいるがリンドウ等が美しい。山頂湿原の木道を歩いていたら、私と妻の間をオコジョが駆け抜けた。石組の間に隠れては顔を出し、木道に並行に走ってでんぐり返しをしたり、まるで「僕、でんぐり返しが出来るんだよ。見て!見て!」と云っているよう。最後には、私の足下に来て、靴の匂いをかいだり。とても、心の和む一瞬でした。
 でも、警戒心の強い筈の野生動物がどうして?誰かがえさをあげた為、それを欲しくて、人間の前に現れたのだとしたら、不幸なことです。自然の生態系を守る為に、餌づけは慎むべきと思いました。
 その様子はデジカメの動画として「ユーチューブ」に投稿しました。そのリンクは下のホームページにあります。
ユーチューブへ
"http://www.youtube.com/watch?v=VLK9T8ysqvQ"