民宿「清次」    岐阜県高山市 旧丹生川村

20120527_takayama-kiyoji2.jpg
 長野県の松本から西に進むと上高地への入口。その先、岐阜県側のすぐ南、乗鞍連峰の山腹に「五色ヶ原」がある。これまで人が殆ど入っていない「秘境」がある。保護の為、入山するにはガイドツアーへの参加が必須。花や木の名前、山の成り立ちなど、折に触れて話してくれ、飽きることがない。
 民宿ではとれたての行者ニンニク、山ウドを味わい、岩魚釣りの常連さんや山の木の枝を冬の間に伐り、温室で花を準備するという花材業者さんなどの話を聞くことができた。
 宿の「すみ子おばあちゃん」の「むごい目にあった人の魂を慰める為に」と、遠い長崎まで足を運んだという話に心をうたれた。