田植え前  埼玉県小鹿野町長留

20130530_ogano-tauemae2.jpg
 美術家平和会議の写生会で埼玉県秩父地方に行った。
 梅雨入り宣言のあった直後、どんより曇り、時折思い出したように雨が降る。
 目の前の田は、二、三日前に代掻きが終わったというところ。きれいにならされ、水が張ってある。あと二、三日で田植えだろう。
 大磯で過ごした小学校一、二年の頃のこと。山あいに拡がる田圃に、オタマジャクシを取りに行ったら、田植えが始まっていた。
 私の顔を知っていたおじさんが「坊ちゃん、○○さんの所に行って、早く苗を届けてくれ・・・て云ってくれないかな?」という。
 頼まれたのが嬉しくて、小さな自転車を飛ばして行ったら、丁度、苗を天秤棒で担ごうとする所だった。