摩庭牧場  那須高原

20131001_maniwa-farm2.jpg
 この春オープンした藤代清治美術館を見に那須に行き、茶臼岳に登った。一九一五mの山頂まであと二〇〇mの所までロープウェイで上がれる。高い山なのに登山装備なしで登れるが、山頂付近は火山礫、火山灰で崩れやすく登りにくい。
 絵の中央よりやや右よりに茶臼岳がある。頂上が平らなのは噴火口だ。  茶臼岳から、緩やかな斜面が東北本線のあたりまで続いている。広大な那須高原だ。
 その一角に摩庭牧場はある。
 牧場で搾った牛乳を使ったチーズケーキをカフェのテラスで味わいながら、ゆっくりコーヒーを飲んだ。
 ゆったりと流れる時間。こういう時間が現役世代にもあれば良いと思った。