尾 瀬 ヶ 原  群馬県利根郡片品村山ノ鼻 2014年7月

20140725_oze-shibutsu-mono2.jpg
 江間章子さんの「夏の思い出」そのままに、夏になると尾瀬に行ったことを思い出す。
 四十年位前、会社に就職したばかりの頃、同僚に誘われて行った。それを思い出しつつ、一昨年、尾瀬に行った。鳩待峠から山ノ鼻ビジターセンターを過ぎ、竜宮小屋に泊まった。翌日は雨の中、尾瀬沼を訪れ、尾瀬ヶ原に戻り東電小屋に宿泊。花を楽しみながら山ノ鼻に戻った。
 近くに山ノ鼻植物研究見本園がある。鳩待峠からの距離もあまりないので、山歩きの装備でなくても散策でき、短時間で尾瀬を楽しめる。年配者でも心配のないコースだ。
 ニッコウキスゲなどの草原の先が尾瀬ヶ原の中心。立ち枯れた木の先に至仏山が見えた。