おばあさんのいた家  新潟県糸魚川市市野々 2016年9月

20160925_itoigawa-ichinono2.jpg
 海のない長野地方にとっては塩を手に入れるのは大変だった。糸魚川から小谷村、白馬村へと姫川沿いの山道を牛の背に載せて運んでいた。塩の道だ。
 その道を長野県から新潟県に向けて何回かに分けて歩く行事があった。新潟県糸魚川市の「市野々」に来ると、遠くに日本海、能登半島が見えた。
 「前に、品の良いおばあさんが一人で暮らしてたが、町場の子供の所にでも移ったのかな」と案内の人は云う。
 九月始めの台風で取り入れ前の稲が倒されていた。倒れるとコンバインが使えず大変らしい。山間の生活は厳しい。作付けがされず、雑草が伸び放題の田もある。こういう所で暮らしが成り立つようにするのが政治の役割ではないかと思う。