老神温泉にて  群馬県沼田市利根町老神  2016年10月

20161024_oigami-onsen2.jpg
 平和美術展を主催する美術家平和会議の写生会で老神温泉にでかけた。
 会社の慰安旅行が盛んだった三、四十年前は賑やかだった温泉街だが、今回はウィークデイでもあり閑散。
 温泉街は片品川の谷の中腹にある。温泉街の外れにには、片品川の作った盆地が拡がる。目の前に大きな樅の木。他の木々から離れ、一本だけどーんと立っていた。
 ところが、枝が所々黄色に紅葉。「樅の木は常緑樹の筈。うーんこれは何だ」と首をひねっていたら「樅の木にからまった藤蔓が紅葉しているのよ」と同行の方が教えて呉れた。
 十月も下旬。田圃はすっかり稲刈りが終わっている。ところどころに稲束が稲架にかけられていた。