白馬大池     長野県北安曇郡小谷村大字千国   2019年7月


 同年配の仲間五人で栂池に出かけた。栂池自然園まではロープウェイ。一気に千九百米まで上がれる。
 そこから傾斜が急で大きな石がごろごろしている道をゆっくり登り、この白馬大池に着いた。
 火山噴火による堰止め湖だそうだが、流入する川、流出する川はない。魚影は見えないが、オオサンショウウオが沢山いる。
 白馬大池山荘に泊まった。翌日、朝早く池畔に出ると・・・水面が、まるで鏡。風が無く、さざ波もたっていない。
 急いでスケッチしていると、間もなく、さわやかな風が吹いた。鏡のようだった水面にはさざ波が立ち、向かいの山々の鏡の像は消えてしまった。
 蓮華温泉に下り、温泉を楽しんだ。