栂池ヒュッテ   長野県北安曇郡小谷村千国 栂池自然園  2023年10月


 十月の始め、長野県北部の小谷村の友人を訪れた。十月なのに未だ夏のような気候。
 涼を求め、ロープウェイに乗り栂池自然園を訪れた。流石に標高一八四五m。既に白樺の紅葉は過ぎ、葉は皆落ちて、白い幹が美しい。
 ところどころに、真っ赤なナナカマドの紅葉が見られた。
 コロナ禍が収まり、ようやく山に行き、思い切り自然を楽しみたいと誰もが思う。ウィークデーでも自然園を沢山の人が訪れていた。
 このスケッチをしたのは十月。二ヶ月経った今、友から「栂池スキー場の上部はリフトも動き滑れるようになった」「シーズン券を買った」との便り。
 この絵の辺りは今頃真っ白だろう。
 また、滑りたいと思う。