名古屋 大須 新天地

20120429_ohsu2.jpg
 名古屋の大須商店街はとても賑やか。街には、若い人も多い。繁栄の秘密を学ぼうと各地の商店会が見学に来ると云う。
 名古屋の知人と共に、この通りの奥まった所にある名古屋名物「ひつまぶし」の店に行った。「櫃」のご飯の上に鰻の蒲焼きを刻んで載せたので「櫃まぶし」だそうだ。
 関東と違い鰻を蒸さないで焼くので身がしまっていて香ばしい。
 しかし、この「ひつまぶし」何故か、私の頭には「ひまつぶし」と入ってしまった。「ひまな人が名古屋には多いのか?それにしても『暇』をメニューにするとは驚き」と勝手に思っていたら、名古屋の知人も、最近まで「ひまつぶし」と思い込んでいたとか・・・。