仙酔島から  広島県福山市

20130404_sensuijimakara2.jpg
 広島県の福山市の鞆の浦から、目の前の仙酔島に渡りました。島には民家はありません。国民宿舎とホテルが一つだけ。国民宿舎に泊まりましたが、テレビもラジオもありません。都会の喧噪を忘れて緩やかに流れる時を過ごして貰いたいからだそうです。
 水がきれいで、夏は海水浴に最適です。
 仙酔島の海岸から鞆の浦を眺めました。小島が本州に迫っています。その彼方に日が沈みました。湘南海岸で眺める海とは全く違います。
 私は五歳まで広島県呉市で暮らしていました。ちょっと歩くと瀬戸内海。すぐ向かいに江田島。水平線を見たことはありませんでした。仙酔島の海岸に佇むと、その頃の事が思い出されました。