因 島 大 橋    広島県尾道

20130407_innoshima-oohashi2.jpg
 尾道駅前で自転車を借りた。渡し船で尾道水道を渡り、向島へ。  向島に渡ると、平坦な住宅地が拡がっていた。山が海に迫り、家と家の間の道も狭く、車が通れない尾道とは対照的。多くの人が向島に住み、渡し船で尾道に通勤、通学する理由が分かった。
 島を左回りに進むと、因島が見えてきた。造船所など幾つもの工場が見える。そして現れたのが、この因島大橋。主塔の間隔が七七〇米。この橋が作られた一九八三年には、日本最長の吊り橋であった。
 この日は風が強く、自転車で進むのも大変。海面には白波。瀬戸内海は波が静かな筈なのに、どうして小さな漁港も防波堤に囲まれているのかと思っていたが、その理由が分かる気がした。