猿沢の池  奈良 興福寺

20131115_nara-koufukuji2.jpg
 昨年十一月、奈良の知人の展覧会にかこつけて奈良に出かけた。
 JR奈良駅から東に向けて奈良の中心を通って行くと緩やかな上り坂であった。これまで、中学、高校の修学旅行で奈良に行ったが、観光バスで回った為、奈良の町が斜面にあることには気付かなかったのだ。
 歩いて、興福寺の猿沢の池に辿り着いた。
 附近の池の掲示板に農業用の溜池であることが書かれていた。だから坂の上の方にあるのだ。
 興福寺の五重塔が猿沢の池に映る。明治の初期、廃仏毀釈で、多くのお寺が破壊された。この五重塔もあやうく薪にされるところだった。
 二〇〇一年にバーミヤンの磨崖仏をタリバンが爆破したことは記憶に新しい。しかし、ほんの百年前の日本でも同様のことが行われていたのだ。