室生寺五重塔  奈良県

20131117_murouji2.jpg
 奈良のグループの展覧会で奈良に出かけた。大和三山や興福寺の猿沢の池を描いたが、これもその一つ。
 室生寺は女人高野と云われる。女人禁制の高野山に対して、女人の参詣にも門戸を開いていたからだ。
 境内に入って間もなく、高さ十六m。国内最小のかわいらしい五重塔があった。興福寺五重塔の三分の一の高さ。八〇〇年頃建てられ、法隆寺の五重塔に次いで古い。
 五重塔の脇に奥の院に続く七百段の階段がある。
 その附近にスケッチブックを拡げる人が沢山。取り敢えず、奥の院を訪ねた。そして、「矢張りスケッチポイントはこの五重塔」と思い、スケッチブックを拡げる人々の隙間で、これを描いた。