三陸の入江 船越湾  岩手県上閉伊郡大槌町浪板海岸  2015年10月

20151017_funakoshi-wan2.jpg
 船越湾に面した岩手県大槌町、波板海岸には海面から数mの波返しのある防波堤があった。
 しかし、3・11の大津波はそんな防波堤はお構いなしに押し寄せた。
 防波堤の傍にある六階建ての「波板観光ホテル」は、三階まで津波に襲われ壊滅的な打撃を受けた。が、「三陸ホテル・はまぎく」として復興した。
 そこが写生会の宿舎であった。「地震があったら最上階に」と自分に言い聞かせたが・・・。
 防波堤の傍に立つと津波が押し寄せたことなど信じがたい静かな海。若布の養殖をしているのだろう、幾つものブイが浮かんでいる
。  海域を調査しているのであろうか、数人が乗り込んだ小舟が、湾内のあちこちを廻っていた。